セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、町中はどうなってる?

マクタン島の検問所


聞くと夜10時よりセブ島から入ってくる各車両
マクタン島内走行車両を業務車両であるかを
全部止めてチエックをしているらしい


町中は多くのレストラン、お店などが
閉店しています


マクタンガイサノ内にある銀行だが
またもやOFF LINE、、
毎度の事ですが


ホームセンターのACEなども閉店している



両替所は開いているが
ガイサノ新館が閉鎖されれば当然
両替所も閉める事になると話していた


3月20日、今日のレートは4380Pとは安くなりました


イミグレのある建物はあれーほとんど客が居ません


ほんとお客さん少ないですねー
それとお客さんの多くがマスクをしています
日本で報道有りましたが
コロナ菌は3時間ほど空気中を浮遊するとの
事でしたので
やはりマスクはした方が良いかと思います


そして何時も使っている携帯のロード屋さんが閉店している
まいったな~、ポケットWIFI用に千Pの購入しているが
近くの他店に行くと200Pしか入れられないと言う


200✕5=がめんどくさいのだ、、



何時も買うガナドールライス
2日前に来た時は山積されていた米が
意外と早く売れています


移動してアイランドセンターマクタンへ
グローブの事務所があり、ネツトが遅くなると
何時もクレーム付けに行くのですが
あら?1週間の閉店だとのこと、
国の命令で公共的な支払いは猶予をもたせると
発表があったのでお客さんは問題ありませんが、、


大手薬局も全員マスクと手袋装備での営業ですが
仕事やりにくそうですネーー


夕方になると益々人が居なくなり危ない??
私は今の所大丈夫だと思いますが、、


アパートの家主が今月の家賃払えるかと
聞いて回っているが私にはパス!(苦笑)


確かに隣の部屋では家族2世帯がぶらついている
仕事が止まり、給料が止まり家賃を払えないかも??


大家だって家賃収入がなければ食う事も出来ない
悪循環に入りましたね!!


お店は8時で閉店、10時からは
外出禁止令、、






lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する