セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、NPO Cebu Wish が支援する地域でまた火事です

NPO Cebu Wish Inc. - セブ島の人々への支援活動・ボランティアが
支援する地域で又火事、、、30軒ほどの家が焼けてしまった!
また火事ですかーー??


今日は朝から風が強く大火事にならなければ良いが
消防が続々と集まり消火活動する、、、






前回大火の経験がある人々、多分延焼は免れると思うが
(必死で荷物を避難させている住人、、)



火災現場は以前大火の有ったすぐ裏手、、熱風が来る場所に
うずくまる老犬に逃げるように指示したが
動こうとしない、、


風が左に強く流れる、卓上ボンベが爆発する音
木造建築なので火の勢いが増してくる
早く消火活動してくれないかなー



「ショート!ショート!、、」ホースが短く放水出来ないとのこと


風にあおられ火の勢いが強くなってきた、まずいなー



近くの住人たちは荷物を持ち出すのに必死だ、、
何時も騒がしいP人達、さすがに心配で無言だ、、


前回大火のあった地域、
NPO Cebu Wish が再建支援している場所です
HPを観覧し協力してあげて下さい


消火ホースが到着、市職員が風下に立ち連絡している
家を立て直している住民たちも心配しながら監視している


消火ホースの送り出しは元だるま店の横にある水道本管より
車両はいすゞだが、車体に大きな中国寄付の広報がある
日本はホントこういう所が下手だなー、考えないな~


しかし細い本管だな、水量も大した事無いですねー




反対側に消防専用消火栓がありますが
道路横断させて送水ですか?
N,,,,,,,,,当然通行止めですよね、、踏んづけてホースがパンクしたら、
この消火ホース、1ロール100万円ですよ?(日本では)


火事、きお付けて下さい、近所にも大きな迷惑が掛かります、、


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する