セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

セブマクタン島、IRONMANとバイクと自転車



(IRONMANオフシャルHPより)




今年もIRONMANレースが行われる、8月5日(日曜日)
ラプラプでは全通行止めAM4 - PM12,30まで、
裏コースはPM4時まで通行止め
参りますよ、困ったなー、すみれ会の定例会が神楽であるのだが、、
そして救急車は何処走るんだよ?!


朝、空港に行かれる方は新橋経由内回り線に入り空港へ?
(たぶんです、中央分離帯の無い所は両面通行止でしょう)
新橋は大渋滞で何時間掛かるか分かりませんし
タクシーは空港に行っても帰る事出来ず断られますね!
交通規制の広報は3-4日前にあると思います?(遅いよ!)


マクタン島リゾートホテルに聞くと規制前(朝の4時前)にお客さんを
空港に送るそうです、夜中2時?3時?
そして到着のお客さんは通行解除されるまで空港内で
待機して頂くとの事です
空港出発、到着の方はホテル広報をよく確認して下さい

空港施設利用料が値上がりしてますよ!
850ペソ(2018年7月1日より)


(IRONMANオフシャルHPより)


代表HPにも詳しいことが記入されておらずN,,,,,,,




話は変わり、、、、


バイクを購入して1ヶ月ほど、、まだ仮ナンバーも来ないが
平気で近所を走り回っている
しかし国道でポリスの検問には注意が必要です


現地住民は検問でもバイク屋の販売領収書があれば
問題なく通過出来ると言うが、、


でも私は外国人、難癖付けられバイクは没収
必要もないお金を支払いポリスセンターへ
引き取りに行かなくてはならない事もあるので
国道はなるべく使わず裏道、裏道です!


買ったまんま、、 今の所目立つ改造はせずおとなしく
乗ってます


中古自転車も買おうか?
ママチャリが1500P、こんなボロで??


売るならサビ落として手入れして売れよ!


こちらの山はスポーツタイプで3千P、、
意外と高いので考えておきましょ!



木曜会グループで毎週土曜会(食事会)
暇な方は何方でも来て下さい(12時ー14時)


マクタン島タミヤからパタパタでHモールへ、
カナダ人オーナーレストランで洋食で意外と安いんです
今回は空いているアパート情報の話でした(笑


帰宅途中「バキ、ドザ!」あぶねー!!
誰も居なかったので良かった、


私68歳、今まで健康に過ごしてきたが
最近歩くとふらつき、病院で血圧検査175ー105
これにはビックリ忙しい、外食、自宅でP料理では上がるかもね、、


タバコの本数を減らし、暑い中あまり出歩かず、塩分控えめで
140-100まで下がった、、上140は普通だが
下が高いので夜だけ血圧降下剤10mgを
飲むよう指示、1錠32P、(60円)


飲むと潮が引くように下がって行く、、
次回コレステロールの検査だが
9月日本に帰るので検査は受けなかった


Kaさんが倒れたことを機に自身も健康管理しなくては、、
Kaさんどうしてるかなー


lapulapu-ODA

×

非ログインユーザーとして返信する