セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

セブ、マクタン島でXRM125バイクを買った

先週友人の和田さんがWAVE110を購入した
プロモセール中であったので、ホンダ純正ヘルメット2個、
表示価格より更に5千P値引きで、5万2千Pでした


和田さんは1人乗りで町中を走り回っているので110CCで
十分と話している

スーパーカブ110CCのエンジンと全く同じ
ヘッドカバーがアルミ製なので放熱効果もかなり期待出来る
何せセブの外気温は32度以上有るので
渋滞の中をトロトロ走っているとエンジンが熱ダレを起こしそうです


てな訳で私もホンダを購入予定
ホンダデーラー店に行くと、目を着けていたドラム式の
XRM125が売れてしまっていた、あら!参ったねー


ホンダフィリピンhpより



仕方なくデスクブレーキXRM125を購入したが
こちらは人気車種なので2千P引きのホンダ純正ヘルメット2個サービス
後は和田さんと同じくLTO登録、保険料、サービスで
6万6千P支払いでした


しかしエンジンキーの差し込み、回転がやりづらいですねー
イグニッションをONにするとFIランプの点灯とともにチャージ音が聞こえる
はずだが町中がうるさいので?????
直射日光が強く、ミッションが何速に入っているのか見えない
まー乗り慣れているのでいいですけど
(日本ではクロスカブ110に乗っていました)



このナンバーでお店から自宅まで運転してきましたが
ホンダ店曰く「ハイウエーは検問が多いので走らないで!」
「2ヶ月後にナンバープレート番号が来るからそれまで!」
と言われながら和田さんは平然とマクタン島、セブ本島
あちこち走り回っている(笑


友人のマエダさんも同じく、先日検問に引っかかり 鬼顔で、、
「ホンダ店で販売証明を持っていれば良いと言われた!」
で無事通過出来た(ママは強い!)


日本から寄付された消防車、俺と同じくレジストレーションナンバーで
あちこち走ってるよ??!これはいいのかよー!!


例えばセブからレイテに引っ越した場合はどうするの?
「レイテはセブと同じリージョン7だから住所変更すれば良い」
このXRMはP人のデザインで外観設計されてタイより部品輸入し
PHの工場で組み立てを行っているとの事
俺的にはスーパーカブ輸入してくれよ、、


(ニッシン工業製のFブレーキ)


フロントブレーキは1ポットとデスク、ひ弱だが飛ばさないので
良いが、サンゴ礁のセブ、砂が硬い!当然削れ円盤に深い傷が入る
粗悪な安いパッドを付けた場合、制動力が落ちるので
使わない方が良い(中華安物パッドは多く売られている)


ちょい乗りばかりの走行では充電がされない
イグニッション車は燃料噴射、ポンプ、センサー、Fライトなど
電力の消費が多く発電容量が低く充電されにくい
又安物のバッテリーを使うとレギュレーターが
パンクすることもある
FIなので暖気がほとんどいらなく、一発始動だが、、
キャブ派なので、ちと寂しいなー


Rはドラムブレーキです、Fもドラムブレーキで良かったんだがなー
Fブレーキパッドは10000km持つかなー? 


Fサスに止めネジが片方2箇所付いて居るので
他のFフエンダーが取り付けられると思う、これはいいぞー


ホンダ店は
PHではオドメーター(スピード、積載メータ)を取り外して
いる人が多く、これをやると2年間の保証が得られなくなる
との話


ホンダ店工場でライトをLEDに交換してくれるよう
言うと、案の定「ホンダ店では改造は出来ません!」
まあー個人バイク店で出来るので良いですが、、、
聞いただけ!


ホンダ推奨の500kmでオイル交換ですが、G-1オイルは鉱物油です
このXRM125はオイルフイルター付いているのか聞き忘れた!


磁石付きのドレンボルトを買ってこよう


自宅のドアに私と妻のヘルメット
2ヶ月ほど乗れませんが、ワックス掛けしてます(苦笑
(とぼけて毎日乗ってます)
私より年長の方は、スクーターをお薦めします


lapulapu-ODA

×

非ログインユーザーとして返信する