セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

年金6万円で永住、お薦めレイテ島、オルモックへ=2

オルモックでは一番大きなホテルです
新、旧館渡り廊下のオープンエアーで喫煙出来ます
バルコニーで目立って吸えませんが何とかOK、、、


朝食1人150P、ホテルでは安いですよねー
タバコも吸えるし、、
友人のSuさん、Kaさんの自宅にお邪魔しました


ホテルからトライシクルで山方面に5分ほど行くと自宅があり
その先は広大な農地、、近い!町中へ歩いても行けます


いいですねー、風もありエアコンなどは要らない環境で
生活されており、近くにもアパートなどが点在する


(近くのアパート4千P、私の部屋よりは断然広いですよ)


Suさんの自宅で大きなスイカが50P?、、
自宅前に時々色々な果物を売りに来るそうですが
セブで食べるスイカより甘みがあり美味しかったですねー


月の全生活費は4万円行かないそうで
市場から新鮮な物を購入し自炊しているとの事


そして今年奥様と正式に結婚されました、、おめでとう御座います
(縁起でもない話ですがSuさんに何か有れば、デブモンさんと私が
 大使館届け、遺族年金手続きはお手伝いさせて頂きます)
お手製の昼食を頂き、有難う御座いました


Kaさん宅へ、ホテルから10分ほどでサブべション
近いし静かな所、、


敷地内が大きいですね


庭付きの1軒屋をレンタル、、室内も広いですよー
1ヶ月6千P、電気などは月800Pほどしか使わない、
扇風機が有れば十分との事、確かにそれほど暑くないです、、!


セブとは違いオルモックは湿度、温度共低く
人口も少ないので 町自体は小さく(歩いて回れる)
町中アパートも5千P前後で部屋も広いが
自分の足で探し出すしかない、、、


SM、ガイサノ、ロビンソン店などもあり不自由無く
快適に過ごせ、市場など見て確かにセブより物価は安いと妻も言う



大人の遊ぶ場所は無いが家族と共に静かに生活出来る環境がある



Siさんの自宅訪問する予定であったが子供が風邪を引き微熱がある為
断念し、Siさんの教育者として多くの参考なるご意見を頂きました


セブでは多くの子供達の為2部制で運営されており休みも多く
良い環境とは言い難いが、、
オルモックのパブリック小学校は先生が優秀であり
少数授業で遠くから通学する子供達も多く見かけるとのこと


小学生はパブリックで、ハイスクール、大学はプライベートにて
将来の進路を考える時間、技術をもてれば良いと私は考えています


お金で妻子供に残せば使ってしまえば終わり!
子供に良い教育を残してあげれば一生の糧になるはず


Siさんとの多くのお話、有難う御座いました
自分の考えが間違っていないと、確信を持つ事が出来
(セブ日本人ではパブリック、プライベートと意見が割れます)
そしてオルモックの生活は低い年金の方々でも
十分生活が出来ると実感しました


(宿泊ホテルにて、デーユースでもプール付で50Pです)


子供のお気に入りは、公園、広い遊び場所!
セブではこの様な所は少ないですねー


(写真ー顔入り写真は複写、転写禁止です)


lapulapu-ODA

×

非ログインユーザーとして返信する