セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

セブ、マクタン島 12月は 忙しい! 騒がしい!

2017年12月


ゴミ出し場に近所のゴミが出され雨の日以外は
毎日回収に来るが、夜中に野良犬が、、!
私は生ゴミには 安いコショウ
を振りかけて対策しているが、地元の人は
ほおりっぱなし!無関心!


時々来る地区のパート清掃係に世話になる


陽気な清掃仕事人達
時々タバコの差し入れをするが、来る度に
「マム、、 ゴミ有るかー 」と声を掛けてくれる
うまく付き合うと良い事だらけ、、、


そして再度声を掛けられる
「バナナ、、、どう?? 」
声を掛けられれば断らない私、すぐ食べるので
安く、美味しそうな物だけ渡してくれる


うまく付き合うと良い事だらけ、、、


時々来る新鮮な玉子
聞くと セブの北、ボゴから2時間掛けて運んで来る
そして近所の小さなサリサリ店に卸して行くが
常温で1ヶ月持つとの話であった
毎度卵を買うと新鮮でプリプリ、 ありがたいですね~、、、


よく行く市場のフルーツ店
あら? おばさん何処行った? 居ないぞ?


最近忙しいのは店だけではない、、
自宅の前を特別仕様のマクタンドクターズの救急車が、、
特別使用? 
そうです、エアー吸入ダクトが屋根まで伸びて居ます
水に浸かっても走ります(フオードUSA)


こちらはセブ本島に出来た新しい病院の救急車ですね~
なんで私の自宅前を?ハイウエーを走ればマクタンドクターまで
近いのでは?
いえいえ、、渋滞と多くの十字路
私の家の前は滑走路がありT路地のみで救急車は
かっ飛んで行きます
(救急車内の泥棒には気おつけなければいけないが、、)


フエスタが各所で開催され多くの暇人がうろつきますが
皆さん何処行くのかな?、帰るのかな?
(マクタン島とセブ本島を結ぶフエリーボート乗り場)


奥の風船売のおっさん、子供達に多めに風船を買い込み
写真とるぞー 「オッケー! 」気楽に答えてくれる、ありがとー!


12月は稼ぎ時、他人の土地を勝手に使いGーンズ屋さんも頑張ります
会社の社員はボーナス、非正規社員、アルバイトは1ヶ月増し
の給料が出るが、全部使ってしまう


忙しいと言えば!

彼女達も集金に忙しい、、
外国人が集まる所に集中攻撃(笑)、ガードマンに追い払われるが
 OKいいよ おいで!
コインを渡す、ミルク代になってくれればそれでいい、、


妻から施しは良くないと言われている、、、


かわいい子供の顔を見ているとー、あ~~~親子だね!
やはり、少額を渡してしまう、、
隣のボウフラ先輩は子供の顔を見ると惜しげもなく小銭を渡す、、


中には 「あんな奴らにお金を?!!」 と言う日本人も居るが
私とボウフラさんは見過ごす事の出来ない人間です


お金を渡すと言えば!


(近所の知人、、 自宅前より、、 )


夕方になると アドバンスメリークリスマスーー
子供達の頂戴攻撃  はは、、、、


ゴミ箱でベースを作り歌に演奏、、
いいねー、これは努力賞ですね~


そして

友人ABさんが購入予定の「ボケ老人向け 電動バイク」
特別カラーを見つけました、いいでしょABさん!
(国旗とステッカーを何処に付けるかなー)


日本では30万円以上するがセブでは10万円でお釣りが来る
免許いらない、最高速45KMのぶっ飛びバイク!
12Vバッテリー✖2は3年で交換


12月になると街中が騒がしい、各地域でお祭り!
あっという間に今年も終わり、年も取るが
最近、英語単語が出て来ない、俺もボケ爺に突入かなー!


(写真ー本人の確認を得てUPしています、人物写真ー複写、転写禁止です)


lapulapu-ODA

×

非ログインユーザーとして返信する