11/4、❸4日(火)セブ島台風被害
2025年11月4日(日本円→外貨)153.73円
(11月4日NEWSグローバルアジア)
11/3(月)
昨日夕方の気温25度で薄ら寒く雨が段々強くなって来た、
近くの小学校が避難所として解放されP家族が集まっている。
近所に3店舗あるパン屋さん夕方には売り切れ!
セブ島内の大手スーパーはPM6時の早目閉店とした。
「ラプラプ市FBより」
FBで大きな住宅所有者が近所の人を避難場所として提供する投稿で、
多くの人々から感動を呼んでいる。
PM8時NEWS,2021年のスーパー台風オデットと同様に、
ティノが上陸前に急速に強化する可能性があると警告した。
台風が近づくに連れシグナル4の地域が増えてきた(PM5時)
台風は時速20キロで西へ移動(シグナル5はスーパー台風)
総領事館は本日3日(月)午後から明日4日(火)の終日、臨時閉館
ーーーーーーーーーー
11/4(火)
AM0時、台風の目 がレイテ州南部に上陸強い風と大雨が発生。
時速30キロで西へ移動中
AM2,セブ北部11エリアで停電(商店は今日まで全休です)
セブ市でもスマート社が全不通、グローブ社電波塔は生きていると、
水没地域の電波塔は当然停波ですよね~。
「マクタン島、セブ島もAM4時頃から停電、PM5時頃開通」
セブ島の水が引くまで駄目かな~?復旧意外と早かった、有り難い。
(ラプラプ市広報より)
雨が上がるとすぐバランガイ係が道路に倒れ込んだ倒木の
撤去、アチコチで電動チエーン音が、素早い行動でした。
マクタン島は倒木断線などがあったが被害少なく復旧は早かった。
日中どんより空で薄ら寒く気温25度、ソーラー充電も出来ず、
光回線立ち上がってもかなり遅くローデング中!
台風はセブの北側を通過した為、マクタン島の風雨はあまり強くなく
被害も無かったが、セブ島の盆地地域は水位が上がり1F屋根まで
水没している地域もFBで多く見かけ、
FBでマンダウエー市側は増水で旧橋、新橋通行出来ないと、、
台風「ティノ」によるブトゥアノン川が氾濫した後、深刻な洪水によって
数百軒の家が流されるなど大きな被害が出ている。
(自宅アパート、通電200Vしないうちに倒木を落とさなければ、)
マクタン島のカトウさんから電気無いが問題なしと、
ネグロス島のドマさんから安否TEL、ご心配有難う御座います。
マンダウエー市の旧友きくさん、電気以外は問題ないが、
川が氾濫し市内盆地の多くが浸水していると、、
セブ北、リロアン町のヨシダさんと連絡取れずチト心配です。
コンソラッション町リロアン町は山岳下のため大雨には弱い地域です。
(ラプラプ市広報より)
帰宅したいオランゴ島住民が港ヘ、まだ運行再開してませんよ??
離島小島、カオハガン島などからラプラプ市避難所に事前移動し、
フリーWIFIや食事の援助、他の学校避難所にも無料配布されている。
その他にラプ・ラプ市は各所に無料充電やWIFIステーションを設けている。
機械翻訳ありで間違いあるやも知れません