セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

セブ 旅行者&永住希望者たち、、(lapulapu-ODA

私は道行く旅行者、永住希望者などに声を掛け
多くの方々と話し、論議して来た


(遅れて出発のバニラエアー、セブ → 成田行)


今の日本は、、
摩擦や苦情に対して、とりあえず頭を下げておけばいい、
これははまったくの誤りであると思います
まずは事実を正確に把握し、原因を究明し、そこに問題があれば謝罪し、
誤解があれば説明し、問題がなければ反論すべきであると思うが
浪費する時間と面子を考え及び腰になる会社、、


摩擦や苦情の原因を突き止め、定義すれば
クレーマーの攻撃を遮断することも可能ではないか
「謝罪させた=私が正しい」と受け取り、次なる要求が来るかも、、
(正規、正論のクレーマーは別だが、、)
日本の社会はどうしたのでしょう?
自己責任と社会ルールは何処に行ったのでしょうか?
と論破しても通らない社会、日本です。



永住希望者は、、
「年金をあてにしていたが、思っていたより生活は苦しい。固定資産税、
健康保険料、介護保険、所得税と住民税,水道代、光熱費、
安く楽しく暮らせる国内の地方へ引っ越し?それもいいかも、、


海外永住では日本の住所を抹消すれば国内での全支払いがなくなり
年金の全金額を生活費に回せる、それも良いでしょう、、
(健康な方だけですよ)
過去は関係なく、上下関係もなく、同類が集まりの変人永住者達、、


しかし海外移住は自己責任ですよ、、
東横イン ホテル(J-モール横)(空港送迎無料)
に宿泊しながら 色々な情報を得れば多少安心です


又このJ-モール(Jーセンタとも言います)の2Fに日本人支援センターが
あり相談のみは無料で受けられます
(苦言を受け、真に受け止める方は誠意を持ってアドバイズして頂けます)


・新しい知り合いができる
現地の人々や現地で暮らす日本人など、新たな友人ができ、自身が行動すれば
日本に居た時より違う楽しい世界が広がります。
そして海外に行けば、日本国が自国民又は海外在住者をどう見ているか、
どう扱っているかがよく分かります、、


フィリピン社会
外貨を稼ぎ送金するフィリピン人が増え、仕事せず待っている家族が
片っ端から消費している社会
P人の生活費は一家で1万5千ペソあればOKですが(3万円強)
どういう訳か払い過ぎてしまう日本人、、
あいまいな返事をしていると、都合の良い方に取られてしまう
ボケ老人達、、


セブでは歳が離れての国際結婚又は同棲をしている方が沢山います
(正式な結婚は良く考えて下さい、特に財産のある方)
全く周囲の目を気にする必要は有りませんが
若いP人妻、恋人が貴方にとってプラスかマイナスかにより、
生活が大きく変わります、、
有頂天での生活はその後、煮え湯を飲まされての地獄か、静かな幸せか??


セブ木曜会にはボロ雑巾状態と、ボケ老人の会員が約30人?皆ベテランぞろいだが
肩を寄せ合い、低い年金で細々と暮らしている(私も同類です)
郷に入れば郷に従え、 外から来た者の守るべきマナー、
それが出来ない日本人は結果、孤独死となります


文化はその国の精神の象徴なので受け入れるしかなく
文化を否定すればその国を否定する事になり、帰国するしかありません
旅行者と永住者は、外国では日本を代表していますがーー、、
行動には気を付けたいと思います


そんな私と モンマは「セブ木曜会」の幹事をやっています
そして、両名共 「セブ日本人すみれ会」の幹事もやっています
「なんでそのような面倒な会をやっているの?、、
  日本人村を作って群れているだけでは!  ですか?」
本来、法律で守られるはずの私達は、法律の適用外で生活しています
何処の国に行っても同じ! 自国民優先主義です
日本は異質な国ですね~、ザル法で外国人の受け入れなど、、


何事も無く、日本人皆さん幸せに生活して頂きたい、


これが私達両名の願いです、 私のボヤキですいませんでした。



lapulapu-ODA

×

非ログインユーザーとして返信する