セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

セブとタイでの永住は、そして今の日本(lapulapu-ODA

セブとタイの永住は、、



近くのスーパーで一人、居眠りする知人を見かけた
話の中で独身者はドアに鍵を掛けずの生活をしており
救急車を呼んでも鍵が掛かっていると部屋に入れず
警察を呼び対処するとの事、、なるほど~


自宅持ちで年金15万円でも各種TAXがあり生活は楽ではなく
預貯金を切り崩しての安易な生活は出来ない
そうだよね~、、
(私は現在セブで妻、子供の3人で月10万円の生活だが、、)


彼にとって生き甲斐はなんだろう?と思いながら
その場を去った


(自宅近くまでマンションが迫ってくる)


友人宅に行くと家も無く、小さく区分された家が立ち並ぶ
見知らぬ同世代の住人に声をかけても返事が帰って来ない


何なんだこれは? 
これが今の日本社会なのか、、??


私はセブで多くの日本人の友人に囲まれ、自宅から出かけるにも
ヒマ人から呼びかけられ、若いPナが手を振ってくれる、
楽しいセブ生活をしているが


日本人の知人、友人からすれば私は変人に見えるかも知れない
少ない年金で彼らは飛び出す勇気が無いのか、、?
これには変人と言う条件が必要だが!


耳障りな音、フレンドリーな住人、話しかけて来る若い女性
ゆるいマナー、外にはゴミの山、役立たずの男達は粗大ゴミ
日本には無いものばかり しかし
日本の社会は人間よりルールが優先された冷たい環境だ、、



浅草でタイ在住の方と知り合い、生の情報を聞く事ができた
この方も一時帰国で独り者


タイでは永住者も多く
言葉が通じない、日本人の知り合いも少ない,
理想と現実の違いに積もったストレスが飲酒で爆発するなど
思っていたほど優雅な暮らしができない方も居ると聞く


又同胞を食い物にする悪徳日本人も多く
在留邦人の派閥争いに巻き込まれる事もよくある


客という立場を利用して日本食レストランで横暴な態度をとり
ケチを付け、自分のストレスを発散する者


旅行では湯水のように使っていたが
少ない年金では蓄えを残しておかないと医療費が高額になる
ので安心できないなど多くのストレスもある


自分の身を自分で守ることに慣れていない人も多く
行動せず小さい地域で日本人村を作り生きている為
安住の地とは言えなくなっている


Tさんは言う、
「タイ人は表面上おとなしいが?、自己中心的で
フィリピン人とたいして変わらない、最後はお金です」
そして言葉の壁などもあり行動派の日本人には
タイの永住は決して勧めないと言う
ロングステイして情報提供者から多くを知りえなければ
安住する事は出来ない環境なのか、、?


安易な情報での孤独派は高額な授業料を支払い
現在もタイ永住者として生きているとの事
私も似たような者だが、、


(私はプリンさんのバンコクHPで楽しい情報を拝見しています
 プリンさん何時も有り難う御座います)


セブ在住者は日頃健康に気を使って生活しているが
物価もゆっくりと上昇している為、今では決して楽では無い


セブ、マクタン村は利害関係も無く静かな生活が流れている
それは助け合い精神が生きているからであるが(木曜会)
又セブにはJモールに日本人支援センターなどがあり
的確なアドバイズも受けられ、問題解決に向け安心感もある


(友人達は居なくなり 新住人との交流も無く歩いているのは老人のみ)



後輩の歯科医で新しい入れ歯を作る


3年前日本で作った入れ歯、前歯が2本取れてしまった
日本製の強力瞬間接着剤で固定してもまた取れる、ダメだ!


セブでかぶり付きの食事が多い為前歯が2本欠損したのだろうが
(友人のABさんと同じく、下品だがこれが現実です)

P人歯医者に行き修理をお願いすると
歯1本(貼り付け)500P×2本+技術料500Pとの事
(約4千円)
セブでの入れ歯、ハードとソフトがありハードで作り2万円もした
(外国人料金で、自分の歯は数本残っての入れ歯です)


後輩の医院で、、
「N--、抱き合わせの固定用金属が無く歯茎で固定する方法、
これでは歯茎の一部に圧がかかり、歯茎にダメージを与える」
(確かに入れ外し時は痛いです)


そうですか、P人皆さん使ってますが問題ありですねー
(近所の後輩だが先生なので敬意を表していつも敬語です 苦笑)
セブでは安い方で作れば良かった(3千P)反省


ちなみに日本で保険を使わず(保険を使ったのと同じ条件の歯)
新規に入れ歯を作ると
通院毎回1万円の支払いを数回と新入れ歯を作り
合計で10万円ほど掛かるとの話、、N--高いですねー
友人価格でお願いして
修理歯と新入れ歯を技術料なしで6万円で作って貰うことにした


なぜ健康保険を使わないの?ですか?

3週間でセブに帰るため住所転入していません、
よって健康保険、介護保険ありません、、面倒です
当然日本短期帰国では区からイヤミを言われますし、当然ですが!

注意=これは違法行為です、批難されても仕方の無い立場です


私にはセブの生活が楽しい、ジョークのあるゆるい社会が楽しい
なんせ自身がいい加減な性格なもので、、、

妻と子供が待っているので早く帰ります
私くし事の記事ですいませんーです



lapulapu-ODA

×

非ログインユーザーとして返信する