セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

独身で移住希望、フィリピンの 介護は、、(YASU)

介護天国フィリピン! 


 フイリピンは、「介護天国」だと言われています。
 在住している日本人に聞くと「介護」も移住する理由のひとつの
 ようです。
 移住目的については、皆それぞれ目的が異なるのであまり話題に
 することは無いのですが、


 移住されている高齢者の方々は、日々の健康に気を付けて生活
 されていますので、介護の話題については、極力避けてきました。 


 「当然ですよね」自分が介護される状況なんて、考えたくもないですよね。


 自分より若くて元気な嫁さんが居れば問題ないですが、お互い年を取り
 不自由な身体になることも考えると「他人事ではないな」と思うようになりました。


 「既に若い嫁さんをもらっている方は安泰ですね。(笑)」


 フィリピンでは、家族で生活しているので、施設を利用する必要がないんですね。
 たとえボケても病気だという認識もないので、病院にも行きませんしね。

 自然な形で家族に見取られながら、あの世へ送り出すわけですね。
 独り身の方でも、必要になれば介護士を雇って、自前の介護施設をつくれますしね。


 延命治療さえ望まなければ、「フィリピンは、正に介護天国ですね。」



新築で平屋 180万円 マクタン島ソーオング地区


!! 安いアパート マクタン島 市場近い

新築で300万円 マクタン島 サーアック地区


 日本の介護の現状は、深刻な問題となっています。
 病気治療で帰国される方もいますが、受け入れてくれる施設があるんでしょうか?。
 「施設での虐待も心配ですね。」


 日本の介護と年金の問題は、単純に少子化問題に凝縮されています。
 年金制度も現役の保険料で年金を支えていて、1960年当時は11人で1人を支え
 ていたのが、今は2.5人に1人、2050年には1.3人に1人になると言われています。


 減少する年金財源と高騰する医療費・介護費用、これから日本はどうなるのでしょうか。
 「長生きできる国より、長生きしたい国になって欲しいものです。」 


セブ 日本人すみれ会2


2017年1月30日
(写真、 御自由にお使い下さい)


 ( mandaue-yasu  )

×

非ログインユーザーとして返信する