セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

セブ 持てる者と、持てない者,その2


持てる者に私の子供が居る


高いミルクを飲み、暑い日はエアコンを使い


カゼを引けばすぐ私立マクタンドクターズへ



(義理母がこのボーデングハウスの管理人やっている)


奥は私の妻と子供、持てる者


しかし!


(子供が熱にうなされている)


千Pのボーデングハウスに住み 熱が高いのに市立病院も行けず


解熱剤をも買う事が出来ない子供


私は見ぬふりが出来ずバンと100Pを置いてきた



この家族、ママと友達が住んでいるが、ママが出産し


仕事はSTOP、友達も契約終わりで次の仕事が見つからない、、


とうとう部屋代4ヶ月未納、しかし可哀想なので追い出す事はしない


預金が底を着き毎日の食事もままならない


おまけに実家からママの長男が連れて来られ、実家では面倒


見きれないと!(生活費)置いて行かれた


子供のお父さんは?? 「 分からない」 え??!


自分たちもまともに食えないのに子供が2人になり ママどうするの?


私が行く時は100Pとパンパースなどを差し入れるが



まともな食事が出来ず、部屋は窓も無く暗い、、


このボーデングハウスはソーラシステムなので電気支払いなく


水もある、安上がりだが、、長男は学校に行けず、、、


この先どうすんだよー、義理母が時々食事の差し入れをする


赤ちゃんを見たが体は細く小さい、ママは青白い顔をして力なく


微笑んでいる、そのうち倒れるなー


貧困と言う家庭の下で生きる持てない子供達、


私の立場で答えなど出ないが、どうする義理母さん、、


他人なのだから関わり合わないほうがと思うのは日本人的、、、、、



行くたび100P置いてくるが、しかし何日持つのか??




義理母宅で私の昼食、ライス10P、チキンスープ20P


粗末な食事だが美味しく頂きました


同じ人生で 持てる子供と、悲しいかな 持てない子供


(現地ビサヤ語で道を聞く先輩)


お世話になっている先人、 日本人です!


友達は大切です、


2017年1月28日


(写真、複写ー転写禁止します)


セブ 日本人すみれ会2


lapulapu-ODA

×

非ログインユーザーとして返信する