セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

セブ、ラプラプ、5分先の新築アパートに引っ越しです(lapulapu-ODA

セブ、ラプラプ、5分先の新築アパートに引っ越しです



子供が少しずつ大きくなり6畳のアパートでは(3500P)動きが取れなく
この建物はボロいが風通しがよく、契約もうるさく無く愛想の良い大家さん
10ヶ月で解約したがデポジットの返金をしてくれ退去


室内も綺麗に使い、詰まった配管の掃除をしたなどのお礼かな?
貧乏な日本人に特別配慮です、有難う御座います(笑)


すぐ先の新築アパート8畳(5千P)に引っ越します
ラプラプの変人が国旗と共に新アパートへ走りますよー(笑)




トライシクルで数回の引っ越し荷物、P皆さんが「何処に引っ越し?」
大した私物を持ってないのでP皆さん笑って見ている(笑)




国旗を見ればだれの引っ越しかすぐ分かりますよね
そして高価な荷物は無いので泥棒も入らない(苦笑)




1Fは洗濯屋さん、水販売店、サリサリストアー
便利で良いが、妻は早速手抜き仕事!
忙しいと洗濯物(1Kー25P)を出しサリサリで昼食を購入
確かに忙しい、私は座って見ているだけ、、




旧アパートと違いここは風通しが悪く午後には西日が当たり
早速エアコンを使う羽目になった
おまけに部屋が広くなった分やむなく、中型冷蔵庫を入れた
(LG冷蔵庫、インバータ方式、175L、13500P)





新大家さんの昔話から
このアパート前に道路の建設告知看板、しかしこの一帯は土地の
登記すらされておらず、地主は登録費用も無く大慌ての大騒ぎ!


アパート大家さん道路隣接地の地主と商談、1SM750Pで登録購入
買い足して行き現在があるとの事、他にも中規模ビルを保有しているらしい
おしゃべりだがしっかり奥さんだ!


アパート契約時もきっちりとした契約書を持参し
全内容を口頭説明、妻のIDコピーを提出(裏作品)
(契約内容は常識的なものであった)


妻と私にサインを求め弁護士事務所に書類保管するとの事



P人は部屋を汚し、壊し、ゴミを残し平然と出ていく
手間が掛かり大変であるとの事で仕方ないですね、、
そしてガラス窓が引き戸になり飛行機の騒音が軽減され
妻、子供が安眠出来るようになった


1Fサリサリストアーの旦那が片言日本語、、なんで?
聞くと日本に3年ほど仕事をし、サリサリをオープンさせた
又この先で妹がパン屋をやっており今の所順調との事


この旦那から日本に対し感謝の言葉があり私も嬉しく思います



しかし1F家賃、1ヶ月7千P、おいおい、、この規模でこの場所で
ちと高いよー、採算会うのかよー




朝早くから遅くまで夫婦交代で頑張っている
潰れると困るので私も店の売上に協力しなければ(苦笑)



近所の子供回収人です、遊ぶ事無く生活の為今日も働きます

1軒ずつ聞いて回る、、ゴミちょうだーーい!!


おーードン、がんばるなー、、、、


ガラクタを別に取っておくからまたおいでーーー!!


(写真ー複写、転写禁止です)
5月14日


lapulapu-ODA

×

非ログインユーザーとして返信する