セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

セブ、マクタン島ラプラプ マクタンドクター近い アパート2、lapulapu-ODA

SAAC地区のアパテル、1ヶ月7万5千P


室内は家具一式(エアコン、TV、中型冷蔵庫、ベッド)あり
この地域は 空港、タミヤ、バサックの市場へトライシクルで行きやすい


アパテル近くに小振りな市場がある


滞在者はほぼ外国人 1ヶ月単位で借りている 1ヶ月75、000P
アパートでは無いのでデポジット金の支払いは無い

室内は暑くなく扇風機で過ごせる

この部屋はスタジオタイプで1泊750P


しかし セブがあまり詳しくない方はお勧めしない
パタパタ、トライシクルなどに1人で乗れ方向感覚のある方はOK



次の物件2 マクタンドクター横路地を入ると数件のアパートあり
1ヶ月 5500P
これは地域密着型、私はこの様な生活が好きだが

新築で一部まだ作業中




2Fは2室、引き戸で 網戸もある


エアコン設置用窓も作られている
ここの大家はしっかりと考えて作ってるね、、、


大通りまで歩いて5分以内、隣がマクタンドクター
斜め前に7-11店もある


次の物件3です
マクタンドクターをすぎて左手にホテルヨーロッパあり
横路地を右に入ると数件のアパートあり
1ヶ月8千P

このアパートは作りがしっかりしている
マンションを計画したが部屋切してアパートにした??
ここは管理人が良心的対応だ、、
部屋代1ヶ月先払いとデポジット1ヶ月のみ!
外国人にはデポジット2ヶ月取り解約時返金、ナンダカンダと返金しない大家が多い


隣はかなりの年寄りアメリカ人と若く小柄なP人、、余計なお世話ですね、、


室内はTV、LGの冷蔵庫、エアコン、ベッドの設置あり
家具など別購入しなくとも良い、初期費用が少なくて済むし
個人所有が少ないと言う事は、私物を担いで逃げられる!!
皆さんアパートの契約は彼女にサインさせて下さいね
彼女でなく日本人がサイン契約して逃げる時、問題残りますよ



エアコンのすき間何とかしろよー!
小窓が有るので風が通り抜ける
1間ですから室内調理時暑い!!


次の物件4
上記アパートの近く
アパテルです 1ヶ月1万P
交通の便が良いので少し高い
少し歩いて道路に出ると右手にガイサノ、左手に小振りなモールがあり
色々と便利な地域です





現在 多くの外国人が長期滞在しています



次の物件5
上記のアパートからすぐ近く
1ヶ月7千P
しかしこのアパートはデポジットが2ヶ月!なんで?


大家さんは非常にフレンドリーで、アパート住人が忙しい時には
旦那さんが代わって買い物をしてくれる、これは有り難い!


車も置け、ゲートが有るので子供も安心して遊べる
外でバーベキューなど友人とパーテイをやるのもOK!
このアパートにはドイツ人の老人が住んでいる(独身で一夜妻あり)
余計なお世話ですね、、、



市の水道、圧を上げるためタンクを2本設置している,いいねー


マクタン島は水道の圧は弱く 本管から遠く又は多くの家庭が使うと
水圧弱く何時も水がチヨロチョロです、、




こちらの大家さんはお金より環境を重要視しています、、ホントかよ?
このアパート(隣室)には以前日本人が7年住んでいたが
大変評判の良い方だった


又アメリカ黒人も住んでいたがマナーが悪く、酒浸りで多くの友人を呼び
騒いでいる、部屋を汚しているで追い出した


いつも喧嘩して室内を壊す(室内ドアを壊されていた)P人夫婦を追い出した
(だからデポジット2ヶ月なのかな、、、、、、)
面白い大家さんで感じの良い方だ、、、
日本人はどこのアパートに行っても歓迎してくれる
ぜひ契約してくれとも言われる


当然ですね、、日本人はおとなしく文句も言わない
すぐ妥協するで軽く見られて扱い安い!、ですね皆さん(苦笑)


2Fは2室で広い!!
親、兄弟で住む方には良い物件です
アパート前後に高い家が無いため風の通りが良い
全室網戸が入っている




おまけです
このアパートの隣、売地ですよー
私は貧乏人なので買えません



100SM位 有るのかな、、、
1平米が1万5千Pです


高いなーでもハイウエーまで近い、
静かな環境
スクオーターエリアは無く安全



私の住んでる地域は1平米が7千P
でも飛行機がうるさい!
近くに売地100SMがあるが誰も買わない、、、、
妻が交渉して1平米6500P、これ以上下がらない


どうせ売れないのだから下げろよ!、、、
売り主は値上がりを待っているのか強気だ!


5月1日
lapulapu-ODA

×

非ログインユーザーとして返信する