セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

セブ、マクタン島、自宅前の1週間は、、(lapulapu-ODA


「はいー!  くーやー!!」
仕事いくのか?
「休むとお金もったいないー」


近所で浮いた話は無く、まじめ人間だ、、


おい!なにけんかしてんだよー!!(笑)


いつも笑顔を投げかける2人が今日は 携帯の事でもめているみたいです、


昨日は2人で大笑いしていたが、今日はけんか??
まったく、若い女の子はわからない??、良く見て下さい!


いつもこの2人ノーブラでノーパンですよ!今度UPで撮りますね、、


仕事しないで2人でいつもフラフラしている、


回収人が来た、近所の人も仕分けしてゴミ出し


回収人がリサイクルに出し、食事をする うまく回ってます



最近救急車の活動が多い、、


自宅前はハイウエーからマクタンドクターズへの
最短コースなので毎日のように救急車が往復している



この日は午前6時から午後5時まで計画停電
家の中に居ると暑い、皆でスポーツ もっと暑いだろー


この時期 北風なので心地良いですよ、、


近所のボーデングハウス


おーい水くれー!!、俺がシヤワーだよ


16日、17日の2日間、市の水道予告なしで断水
まったく水が出ない、困ったもんだ


トイレ横での井戸水では私の子供に使えない
子供にはミネラルウオーターでシャワーをさせるが水が少ない


おーい!、近くに居る兄ちゃんに声をかけ買いに行かせる
チップを払えば皆喜んで動いてくれるしこちらも都合が良い


あら・ 洗濯かよ、、、奥さん仕事か?
「俺も仕事だよ はは、、、」いちおうお前も役にたってるな、、はは、、


また故障?まー、ガタガタの30年40年前のススキの改造ジプニーが
走ってんだから故障もするわ、、


これは営業車がタミヤまで引っ張っていくつもりだね、客も平然としている


また別口の故障かよ、、


今は新規開店のジプニーを許可していないので
直し直しでの営業、、市は何を考えてんだろう??


こちらも別口、、毎日のように故障車のジプニー


ほとんどが1日レンタル(400pより)なのでこれでは仕事に
ならないねー、運転手に聞くとガソリン自腹で朝早くから遅くまで
運行すると順利益は400Pほどある、、


普通にやって200Pほどとの事、暑いし楽じゃないねー



ハバル ハバル、客1名10Pだが最近パタパタや


ジプニーが自宅前道路を走り始めた、ジプニーなどは


この地区(道路)の営業免許無く行き先表示なしで(申請中かも?)
(よく解らないので写真出しません)
走行している、住人としてはありがたいが、、


そして、、そして、、



毎日サイレンを鳴らし往復の護送車



ソオングの刑務所は女性専用刑務所だと思ったが、
地元民の話だと男性刑務所もあるとのこと、、
各刑務所が定員オーバーで女子刑務所に入れている??ほんとかよー!!



毎日3台、、全員男性の囚人?だ、、、



外国人は入管が管轄の為、J-センター3Fの施設に入れられるとの事
(ナオキさんから聞きました)




これが1週間の風景です、サブベションではこの様な風景はありませんね


あまり治安が良いとは言えない地域に住んでいますが自宅前に日章旗を
掲げ堂々と生活しています、他の日本人皆さんは泥棒に入られるので
気おつけてとアドバイズを受けるが


静かに生活しても地域での外国人は目立ちます、それなら
地域住民とフレンドリーな生活を心がけ


空港滑走路パトロール中の警官、ガードマンに声を掛け
(空港、飛行機の写真をいつも撮っているので)


道行く近所のP人たちに声を掛け、買い物は近くのテンダハン(売店)で
意味の解らないビサヤ語で話をし、、私が100パーセント正しい時は


口けんかもする、握手して仲直りもするが、、
お金を掛けず、毎日が楽しい生活です



2017年4月18日


(写真ー複写、転写禁止です)


lapulapu-ODA

×

非ログインユーザーとして返信する