セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

セブ, P人の葬儀と 孤独死



写真の彼は物乞いせず毎日リサイクル品を回収し生活している


時々私のアパート前にニコニコ顔で立っている


彼の為にゴミに出さず不用品を集め渡しているが、「サンキュー」


と何度も頭を下げ立ち去って行く ひょうきんなやつ!


最近来ないな??と思っていたらバランガイ役人から私の妻に


彼が亡くなったとの話、1人で冷たくなっていた


彼と私のやり取りは近所の皆さんが何時も見ているので


連絡してくれたのだと思う


残されたガラクタ、、彼はもう来ない!!


ご冥福を祈ります、


こういう事は続くのですね 近所の葬式


チップボックスに気持ちながらのお金を入れ合掌



非常に質素なる身内だけの葬式です、お金の無い家庭では棺桶担いで


教会へ、 お墓へとなります


教会で時々手作りで粗末な小さな棺桶に出くわすが、心が痛い!


葬儀の列に頭を垂れ お見送り、おじいちゃんが「ありがとう」と


手を振られて、静かに向かう全家族です


ご冥福を祈ります



私の娘は元気に大きくなって行きます(7ヶ月)


セブにどっぷりと浸かった生活が続くがやはり私は日本人!


(写真ー複写、転写禁止します)


セブ 日本人すみれ会2


lapulapu-ODA

×

非ログインユーザーとして返信する