セブ島よろず日記(木曜会)

私達はマクタン島に住む日本人を中心に毎週木曜日に
行われております、
木曜会は特別な決まり事は全く有りませんし会費も徴収しておりません
セブでの日々の生活の中での体験談を話しに来る方や悩み事、
困り事の相談や友人作り、同じ趣味の仲間作り、暇つぶし(笑)等様々な目的を持った人々の気楽な集まりです。
「木曜会」
毎週木曜日午後1時より、マクタン島で
行っておりますので気軽に覗いて下さい、
(場所ーセブ・コルドバの夜は更けて,リタイア生活 セブ島のひま人の HPを参照して下さい)
お問合せ:木曜会
Globe 0927-207-8388 オダ(幹事)
HP セブ島よろず日記(木曜会)

SUN 0943-515-6784 モンマ(幹事)
HP セブ、コルドバの夜は更けて
https://korudbagekkou.muragon.com/


HP  リタイア生活 セブ島のひま人 
  (マクタン島のブログです)https://plaza.rakuten.co.jp/walangpera/

HP 歳を忘れさせてくれるフィリピン
  (レイテ島オルモックのブログです)https://amigoaki.muragon.com/

セブ, P人の葬儀と 孤独死



写真の彼は物乞いせず毎日リサイクル品を回収し生活している


時々私のアパート前にニコニコ顔で立っている


彼の為にゴミに出さず不用品を集め渡しているが、「サンキュー」


と何度も頭を下げ立ち去って行く ひょうきんなやつ!


最近来ないな??と思っていたらバランガイ役人から私の妻に


彼が亡くなったとの話、1人で冷たくなっていた


彼と私のやり取りは近所の皆さんが何時も見ているので


連絡してくれたのだと思う


残されたガラクタ、、彼はもう来ない!!


ご冥福を祈ります、


こういう事は続くのですね 近所の葬式


チップボックスに気持ちながらのお金を入れ合掌



非常に質素なる身内だけの葬式です、お金の無い家庭では棺桶担いで


教会へ、 お墓へとなります


教会で時々手作りで粗末な小さな棺桶に出くわすが、心が痛い!


葬儀の列に頭を垂れ お見送り、おじいちゃんが「ありがとう」と


手を振られて、静かに向かう全家族です


ご冥福を祈ります



私の娘は元気に大きくなって行きます(7ヶ月)


セブにどっぷりと浸かった生活が続くがやはり私は日本人!


(写真ー複写、転写禁止します)


セブ 日本人すみれ会2


lapulapu-ODA









×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。