セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

セブ永住、友人は年金6万円生活中

友人Yさん 年金は毎月6万円、


Yさんは結婚ビザ所持なので5年に1度の切り替えで支払い金額も安い


私はツーリストなので6ヶ月毎に1万Pかかるが



舗装されていないがハイウエーから5分ほど歩いてさらに細い横路地


を入るとYさん宅、結婚後Yさんが建てた家だ


大変失礼ながら6畳+6畳の小さな自宅(私の部屋より大きいよ)


で、建設費も少額だったとの事(5年前に土地、建物で100万円ほど?)


6万円は生活費として全額使ってしまい残らないとぼやいている!(苦笑)


仕方ないよな 毎夜少しではあるが晩酌するし、、子供にお金かかるし、、


非常現金を10万円のみ保持し、持病は無いが健康には注意して


生活している




家賃支払い無く、電気、水道、子供の学校のみ、(連れ子で市立小学校)


実子ではないが、Yさんはしっかり子育てをしている


時々夫婦喧嘩で自宅を飛び出すが、子供から帰るよう電話が来ると


トボトボと帰宅するとの話に友人皆大笑い、心から子供を愛しているね!!


飾る事無く話すYさん、 日本人友人達は大切ですね、、


質素ながらも生活出来、月1回だけ友人飲み会を楽しみにしている


6万円の年金では家族3人で たまに日本食レストランへとはいかない


他の友人が日本帰国するおり、Yさんにお土産(日本食)と本を持って訪問


友人とは有り難いですね、、何か問題起きた時も友人はやはり頼りになる


Yさんは少ない年金で贅沢も出来ないが現状生活で十分と語る、


多くの事は書けないが 彼は少ない年金でセブ生活を楽しんでいます



皆さんの疑問ー離婚すると結婚ビザ抹消され、、、、


       心配入りません!、、、ココでは掛けません


結婚ビザ ー 御自由に仕事して下さい



2017年2月20日


セブ 日本人すみれ会2


lapu lapu-ODA

×

非ログインユーザーとして返信する