セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

セブ 永住生活、貧困地域はリサイクル社会



セブの自宅で国旗を掲げテラスで食事する 変人住人です!


さて今日は、ローカルな話



雨が続き市のゴミ回収車が来なく サブべションから出たゴミを


他人の敷地に捨ててる、 まずいなー!それは無いでしょー


しかし 手前のご家庭が仕分けしてリサイクルに出します


コチラのご家庭は電気有りません、水道有りません、生活水は近所の


井戸水をただで頂いています、飲水は買ってきます


けっこう集まったね、、


お客が呼んでるよー、  OK 、近所の青年達も皆親切です


計り買いで幾らになるんだ? 全部で50Pだそうです、、


夫が仕事の間、ママは毎日働きます、何作ってるの? 、手を動かして これよ!


あー分かった、


ココナッツの葉を割いて乾燥させるとこの竹ほうき? の出来上がり


店売値50Pです


今日は結構集まったね!  儲かったか!!?  「 NO---  」


と言いながらニコニコ顔、頑張れよ!


この地域の住民は何でもリサイクル、です、無駄にしない


伐採し捨てられた物は持ち帰って焚付に、、、、


そうしているうちに ひょうきん男回収人が亡くなったあと、


新人おじいさんが来た、子供7人で、上2人は働いているが 生活が大変なので


この仕事をしているとの事、


大変失礼ながら2Fから確保してあったガラクタを投げ落とし回収


なんで炊飯器が2個?、面白いようにすぐ壊れるんです!、500P✕2=


おじいさん歳いくつ? 「60歳」 何だよ俺より若いじゃん、


「ありがとう!」と言ってニコニコ顔で帰っていったが


意外な日本語で笑ってしまった、また来てね!



2人目の回収人が現れ、、「 散らかすなよ!!」、 O---!


このおっさん、中身を全部出し


必要な物だけ取り 後は元どうりにして整理整頓!! 立派!!


私の家も この地域でゴミ出しで有名になった(苦笑)



足を伸ばせばけっこう 集まりますよ、 売りに行きます


多くのゴミ回収人が働いています、 全セブ在住の皆さん 彼らの為に


仕分けしてゴミ出しをお願いします


多くのペットボトルが回収され 次は何処へ?


なんでつぶして小さくして運ばないの? 別に理由がある??


私の住む地域は  お金の無い住人達(スクオーターエリアではありません)


ですが 皆一生懸命働いています


話し好きで、親切で、(注意は怠りませんが)面白い街、


私は好きです


2017年2月16日


セブ 日本人すみれ会2


(写真、複写ー転写禁止です)


lapu lapu-ODA

×

非ログインユーザーとして返信する