セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

Cebuマクタン島、2019年新しいアパートを探す2

FBで新アパート5千Pという物件がありその近くを探すが
見当たらない、TEXを打っても返信なしで次へ


ラプラプ市場近くアパートあるがバイク駐車スペースがない
出入り口のゲートが無いなど、、


他の方ならその地域のパタパタを貸し切って
探し回る、パタパタのドライバーさんも仲間に空き室を
聞きながら探してくれる


ガードマン付きゲートのあるサブべションもあるが
私は地域に密着した生活が好きなので、、
「4RENT」の看板を見つけては交渉?
以前目を付けていたアパート1F2F建7千Pはもう満室だった


マクタンドクター近くのコンクリー作りのアパートは安い、、
しかし道路からアパートへの進入路が狭く雨が降ると川状態!
なかなかすぐには見つかりませんねーー


妻がエクスプレスインホテル近くでサリサリストアの「4Rent」を見つけた


道路側の部屋は騒音あり、西日が差すので暑い、安い狭いでも満室!
裏手のアパート拝見で、、、


キッチン+2室、シャワー室が広い!
キッチンのみ日が差さず暗いが涼しい、左右の2室は小さいが
エアコン使用を考えるとちょうど良い
前にアパートがあり西日が当たらない、騒音が無いのは良い!


( ニシさんから頂いた娘の写真A4、有難う御座いました )


家主さんは同じ敷地でサリサリストアーを経営しており
(真面目そうな20歳のかわいい娘さんが働いているよ、、)
家賃、電気代、(水は地下水使用)
は大家さんが集金に来る、この方式が楽でいいですよ!


地下水を汲み上げる、冷たいシャワーでなく適度の温度になり助かります
災害などで停電になると?手動ポンプが付いているので安心
飲料水販売店はすぐ近くにあり、LPガス販売店は何処かなー?



この大家さん意外と正直者、
客は来るが、、、8千Pで出し、7千Pで出したが契約なし
「6千Pで私が契約した」笑、、
基本1年契約だが最近は、再契約時少しずつ値上げする所が多い
再契約の値上げは2年に一度にしてくれるようお願いし
快く承諾して頂いた


このアパート建築、カベにブロックを使わず全コンクリート作り
今時珍しいですね、現在アパート2F増築中です


国旗は道路面に出す事が出来ず、とりあえず、、、
困った事が
WIFIのアンテナ、近くにタワーが2箇所見えるが
ビルが邪魔、、樹木が邪魔している、、
360度回しても受信棒はフル3本!なんで?
そして送受信が遅く(500K)、まいったな~、
WIFI機器も4年使っている、最新のホームプリベートに入れ替えるか?
スギヤマさんからもストレス無く使っているとの話もあるし、、


グローブ行って相談しなくてはと思案していた所1週間後から
送受信スピードが早くなってきた!?????



バイクの保管も敷地内で屋根付き、良い条件です
が、、大家さん全ビサヤ語、私は単語しか分かりませんが何とか(笑


Hamreyさんが言っているアパート、裏手が私の部屋です
今度来てくださいねー
アパート探しも時間が掛かります、FBで空きアパートに目星を付けるのも
方法ですね、、
鳥居ない、犬居ない、市場まで近い、病院近いと、、
とりあえず良い物件でした



lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する