セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

Cebuマクタン島、2019年新しいアパートを探す1

4年間住み慣れた空港近くのアパート
近所皆さんとの付き合いも長く、裏手にあるスクオーターエリアの
子供たちに木曜会、すみれ会(現邦友会)から多くの援助(食事、衣類)を頂きながら
良い関係を築き上げて来た、感謝しています



長く生活したスタジオタイプの小さな部屋、
家賃3500P、
(その後大家負担でキッチンを外に作り
引き戸の大型ガラス窓に交換してもらい月4千Pとした)
電気、水道支払いは大家さんが集金に来てくれるので
手間いらず



大家さんも外国人入居の方が毎月きっちりと支払いが有り
室内も汚す事無く使ってくれるので速契約となる
契約書?形式的な物で「妻のみ」がサインしました
前家賃とデポジット1ヶ月分支払い合計7千Pです


空港滑走路に近いので見晴らしが良く風も有るので
暑い時期でも昼間は扇風機のみ
夜は飛行機の離発着と海を走るフエリーを見ながら
ゆっくりコーヒーを飲む(騒音が気にならなければ)




年を取ると共に最近体調が悪く、疲れて来ると帯状疱疹
メニエール病などの持病が再発してきた
(多くの日本人友人が心配し連絡をくれた、ありがたい事です)
アパート2Fまでの上がり下がりでふらつく事もあり平屋のアパートを
さがすことにした
大家さんには1ヶ月前に通知したが非常に残念がり
本宅横の静かなアパートを紹介されたが、、、
近所の方々に引っ越し通知、意外と「あ、そう!」てな感じ(苦笑


近所の皆さん、子供たち、多くの会話から
簡単なビサヤ語を習得出来楽しい時間だった


さてアパートの契約は1年だがあまり関係無く
大家さんに通知して本来デポジット3500Pは
返金されるが外国人には何だかんだと言われ
返金を渋るアパート家主が多く
私は引き払い時、支払いの義務がある電気、水道など
をデポジットで精算すれば良い事で室内を簡単に清掃し
1Fの住人に鍵を預け終わりです!


さて新しいアパート見つけに行きますよ!


(顔写真は複写、転写禁止です)



lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する