セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

日本一時帰国でパスポートと運転免許の書き換えへ

日本一時帰国滞在中だがすぐCebuに帰る予定なので
区役所に転入届を出していない


海外移住者は日本へは観光との扱いで
届ける必要が無いが私は1年間旅行中で転出届が出ている
法律上14日以内に転入届を出さなければならないが、、


しかしパスポートと運転免許を受け取ればすぐCebuに
帰るつもりでいるので法律違反だが届け出はご勘弁を、、


10年パスポートの申請と
運転免許の更新に行ってきました


自宅から近い都庁都民広場へ、、


期限切れの前に10年パスポート申請ですが
Cebuで取得したICR-Iカードを使い
(ビザはツーリストになっている)
日本に住所無い事を伝え
用紙が1枚増え問題無く申請出来、1週間後の本日引取た


1万6千円なり、


そして運転免許5年が切れるので同じく都庁免許センターで申請
海外旅行中で転出届けをしており住基ネットが使えない状態だが??
心配したがすんなり受理され奥行検査もOK(府中試験場よりゆるい?)
30分の講義で当日に新免許を渡された


問題が有る事を予測して予備日を1週間多く取ったが
これで何も問題なくCebuに帰れる、一安心です(ニコニコ笑


ついでに45階にある無料都庁展望台へ
三菱高速エレベータで15秒!
飛行機で感じる耳の鼓膜がパキパキ!音(苦笑


久しぶりの景色、、


しかしこの展望台はほとんどの客が外国人
展望台レストランで食事だが意外と安い
そしてフリードリンクです
(量は少なめでデブモンさんなら文句が出るな!)


隣の席に居るドイツ人ご夫婦とつたない英語での会話
秋葉原に行くルートを案内したが
私にはちょうど良い会話、これもCebuでの産物ですね(笑


私は秋葉原へジャンクスマホを買いに行きます
良いのがあれば友人にお土産として予算3千円以下の
シムフリー品
ワイドノートパソコンはHDDをSSDに入れ替えるので6千円以下
しかしジャンク品の中から使える物は難しいーー




自宅の周りはマンションだらけ、多くの友人、同級生は
移転し、小公園に無言の老人が座っている、、、


私はいつもの診療所で、保険証が無いので自由診療
区民健康診断と同じ内容で1万円との事、、


2人の子供に会えなくなるのは寂しく心残りだが
ありがたい事に「1年に一度帰ってきて」と言う、これは現状届けか?


なんせやることが無い、毎日引きこもり状態
日本は飽きた、寒い!、早くCebuに帰りたいーーー


Hamreyさんと会う約束が(門前仲町)雨天で中止、
会いたかったが彼も忙しそうだし、、、
今週は高橋2号と、、雨が降らなければよいが
なんせ寒いのでご勘弁です、
(体も頭もCebu人間になっている私です)



lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する