セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、バニラエアーで日本一時帰国9月4日話です

6ヶ月ビザが切れる前に日本に一時帰国することにした
帰国理由は


10年のパスポート切れ
5年の運転免許証更新


j-モール2Fのイミグレーションにて出獄のための
ECCを取得
このイミグレは服装にうるさくない
マクタンのイミグレはサンダル、短パンで行くと
「着替えて出直せ..」とデブ係員に言われるよ、、


帰国準備
アパート支払金
電気、水代金
妻、子供の食費代金を渡し
子供の緊急用、その他予備金を別の場所に隠し、


予備金を事前に渡すと全額使ってしまう事もあるので
何時もこのやり方です(苦笑




しばらく帰国します、成田行きです(9月4日
同日も夜中滑走路の修復中、朝6時30分滑走路がオープンのため
セブパシ成田行きなどの便は朝6時30分に変更されておりM月さんは
同日この時間で出発した


何時もタクシーを使うのですが 今回は
ジプニーで、、マクタン島アイランドモール(セーブモール)へ


メーターで空港!
「100Pだよ!」
ふざけるな、60Pで行くだろ、チップとして40P渡すのはいいが
初めから100Pと言われると日本人をなめている、気分が悪いので
いらねよー!!


まったく!ここのタクシーは何時もこんな調子ですので
流しているタクシーをおすすめします、


てなわけで空港へ仕事に向かう人々と共に
セーブモールから定期路線ジプニーで空港に行きます


ジプニー到着はターミナル1の出発エリアに到着
聞くとここでジプニーの乗り降り出来る、
T2まで建物内を歩いていく事出来ず、
表を歩くか連絡バスを使えば良いとポーターが
話してくれた、OKーありがとう!


(写真ーブログUP許可得てあります)


T1館内の到着1Fに向かいますが、学生?
聞くと「ポリス現場研修として派遣されています」


空港内わかるか?
「始めてきたので全然わからない!」大笑い
私は日本人です、頑張ってねー



T1到着エリアにある連絡バス、聞くと毎30分事に発車?


T2です 各所工事がまだ進んでいますね、、



T2ターミナル、エアーチケットが無いと妻が館内に入れず
外に1件だけあるフード店のみ、パンとドリンクのみですが
高いですねー2人で800Pの支払いです


その後妻は連絡バスを使い帰宅させ
私はバニラエアーチエックイン後


ここで疑問が??


トラベル・タックス
大人(12歳以上の子ども) 1,620ペソ・子ども(2~11 歳) 810ペソ

フィリピン人や、フィリピンに1年以上滞在した外国人に課される税金、永住権取得者にも支払い義務が生じます。窓口で航空券を購入する際は、自動的に徴収されることもございますが、徴収されていない場合は指定のカウンターにて支払います。チェックインカウンターの近くにトラベル・タックスカウンターがありますので、チェックイン前に支払いを済ませます。


私は観光ビザで1年以上滞在しているが航空券明細を見ても
自動的に徴収されてなく 空港係員からも指摘無く
空港利用税850Pのみ支払いで出国した、、



T2ターミナルショピングエリアは充実してますねー
木製腕時計に興味あったが高そー、


友人の浜ちゃんからもらった腕時計があるので買わなかった、、
浜ちゃんありがとー、便利に使ってます
早速ハムレイさん話の喫煙室へ、、
火を貸してコールが多く持参マッチがなくなりライターを出すと
日本人旅行客が不思議がる、、(笑
旅行韓国人には貸したくないが
皆さん、ライター取り上げられて大変です


新ターミナルは木材が多様され日本の様に箱物ターミナルより
素敵な作りとなっています
新館のくせにもう壊れている(初めから取り付けがいい加減なのか)
箇所があるのはPスタイル(笑


出発スケジュールガイドも大型化され見やすくなりました


機長は機内点検、コウパイは機体点検で忙しそうです


機内は90%ほどの乗客ですが、私のとなり2席は空いています
これで10月で運休とは?
週4便で運行してくれないかなー


台風の影響なのか出発から機体がかなり揺れ
私は最後尾シート近くなので、、


コーヒー飲みたい
「だめ!」
食事したい
「あとで!」
トイレ行きたい
「シートベルトサイン!」
後に全部出てきました
ノリの良いCAさんで楽しいー(笑


日本に近づき機体がゆれましたねー
若いお客さんキャー、キャー 楽しそうです


着陸は風がかなり強かったのか
機体がふらつき 滑走路上にもかかわらず なかなか着地
しない、機内から見る横の誘導ランプが直線でなく少しずれている、
風が止まったのか着地!、機長の腕です!


機長のアナウンスでセブ出発が遅れた為
成田到着が25分ほど遅れるとの話であったが
定刻時刻より早めに到着した、ありがたい



(写真ー時刻表示はPHタイムです)


9時40分発の新宿行きリムジンバスに乗車出来1時間10分で
新宿駅に到着


疲れました
10年パスポートの更新
運転免許の更新
年金事務所へ移住手続き
(セブでの観光ビザで滞在は変わりませんが、、)


行かなければ、、、


(写真ー顔入りは複写、転写禁止です)


lapulapu-ODA

×

非ログインユーザーとして返信する