セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

セブ、マクタン島 面白い社会です

セブ、マクタン島ですが、、何事もゆるく楽しい生活しています


電動3輪車、フルバッテリーで60kmまで走行出来ます


免許要らない、ヘルメット要らない(セブ本島は免許要るようです)
2人乗りで中央車線を走行しても誰も文句を言いません


友人ABさんもこの電動3輪車でかっ飛んでいる!
何と時速40km、、ABさん あんまり無茶すんなよー
自己責任の社会です!


自己責任と言えばこれ!


卓上ガスボンベ、このボロボンベを皆さん普通に使っています
ガス装填12P、、
安い? いいえ12P分しか装填してくれません
満タン装填したらガスもれします! 
なんで全部が韓国製のボンベなんだ??、、、



重量オーバーするとタイヤがバーストしますよーー
それでなくとも昼間暑くタイヤも膨張しているし、、


最近はスクーターが大流行、、
重量オーバーでも日本製スクーターはしっかり走ります



しっかり走ると言えば日本車、、


20年超のホンダシビック?です(外観撮るの忘れた)
ボロボロのサビだらけでも 何とか走っていました
ドライバーに「どうしたの??」
水が全部抜けて走れない、、 はは、、
厚い時期ですからねー  よく見かける光景です



熱いと言えば


日よけを装備しての走行、これはいいかも??
しかし面白い商品を出すなー!


面白いと言えば


ホンダバイクの代理店、展示車両  奇抜!
これは面白い!日本では考えられない、、
人目を引くためにはこれくらいのCMしなくてはね!
このバイク売ってくれないかな?、
派手過ぎて泥棒でも持っていかないよ!



夜になるとガタガタと特殊車両が往復する
空港貨物集配カーが、、何か部品を積んで一般道路を走行
日本ではこんな光景見れないですね
なんせ四角死面の日本社会ですから、、
この先に小型機建屋があり時々往復している
なんで空港滑走路を回って行かないのかな????
不思議です、、


不思議と言えば
ビルの水槽タンク横に携帯基地局です
自宅に近いアンテナですが、雷が落ちてすごい音が!!
しかし日本のように雷が落ちる「バリバリ」が聞こえずに
ドカン!なんですよね?何か違うな??
最近はなれましたが 進化するマクタン島


進化するマクタン島です
新型ジプニー、、ドライバーが居なかったので話を聞けなかった
新車ですね、乗降を真ん中に持ってくればスムーズに
乗り降り出来るのになー というのは日本人的ですね、、



近所のニーチャンが乗るホンダのバイク、
「エアークリーナー外して乗ってんのかよ!」
ナンバーは付いているが更新してないだろうなーー


バイクが古くて力無いんだ、、
「免許持ってんのか?」
試験受けたけどよくわからないんだ、、落ちた!(笑
(裏の手があるがこの場で書けません)4千Pですが彼には大金です


彼は小学校もロクに行かず卒業したが国語力が無く落ちたのだと思います
貧困家庭ではこんな若者が沢山おり、力仕事で収入を得ている


私は??・
観光ビザで3年目の今
妻、2歳の娘の3人で、安い(3800P月)アパートに住み
月10万円の生活をしています
近所を散歩すると面白い社会に出会いますよ


lapulapu-ODA

×

非ログインユーザーとして返信する