セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

セブ、マクタン島娘2歳が公立病院へ入院

風邪がやっと治ったと思いきや、、
食事、ミルク、水と何を飲んでもはいてしまう
私立マクタンドクターズへ時間外のERへ行くが
研修医の若い女医に問診されアドバイズとのみ薬処方
N,,,,,私的には納得しないが、、
次の日様子を見たが、症状は変わらず全部吐く、下痢!
娘は元気そうだが、尿の出が少ない、、
このままでは脱水症状を起こしてけいれんするかも?


ラプラプメリカド(市場)近くにあるパブリック病院へ!
増築開業したばかりなのでまだ綺麗です、そして


隣には私が長期滞在していた日本人田中さんが経営する
「アクシスホテル」がある
この病院昔は産婦人科であったが増築し現在は全科診察する


患者さんは子供と老人がほとんど
診察室は3室あるが医師は2名、、


1名で診察している時もあるが日本の3分診察とは違い
意外と丁寧に診察アドバイズを行っている
(その分遅い!)
ドクターはほぼUC大学病院からベテラン医師が交代派遣との事


娘は医師の診察後ERへ、、入院デポジット2千P支払と
保証人必要なく母親のサインのみ


ブドウ糖点滴投薬後、一般病室へ


手に巻きついている物は?
点滴チューブですが、いたずらするので何と?
パンパースで保護されている、動き回るので針がずれて
出血が有るのでこの方法か?、、、
N、、なるほど、、納得ですがーーー



6人部屋なのに室料2食付、1泊500Pです
え?エアコンも無い(意外と涼しいです)のに?


公立病院と言えど高いですね~
(もっと安い公立病院もありますが不潔でボロいですよ)
入院して来た子供達も1泊程度で次々と退院する
最後に全金額出しますが、、
子供の家族にとって大変な負担金額です



付添人用の食事ですね?
外にトイレ、シャワールームもあり自由に使える



なんで電気蚊取り器がある?
この地域、意外と蚊が多く、、
アクシスホテルの前で妻の姉がサリサリストアー経営時
妻は2度も「デンゲ熱」にかかってこの病院で治療したと話す


この電気蚊取り器、効果ありですね、時々パチパチいうが
室内には蚊などは居ません



妻は?と言うと長椅子で就寝、、
これで2泊はきついですね!


公立病院でもエアコン、シヤワ~付き個室も当然ありますが
妻はもったいないと言ってこの1500Pの部屋に入りません


ま~女性の体は頑丈に出来ているので問題ないかも??


毎日のブドウ糖点滴パックです
病院内の薬局で購入
400P(800円)✕4日間=



娘は意外と元気ですが、周りの入院子供は次々と退院していく
何も言わないと退院出来ない?
取れる外国人はしっかり取る?(苦笑


妻も体が痛い!と、、、
なんで?デブであんこが各所に有るのに体が痛いんだよ!!
さすがに3泊明け、「子供は元気なので退院したい」とお願いし
退院となった


娘は帰宅後フルパワー!!


隣の美人お姉さんと会話、、、
子供はいいなー



OUR LADY OF THE RULE MATERNITY&GEN HOSPITAL
(pajo lapu-lapu city, 032-340-7318 )


パブリック病院です、、


emergency room 500p
laboratory 300p(血液検査)
nursing station1 150p
pharmacy 1419p(ERで使った医薬品)
room&board 1500p(室料3泊分)
(3泊)

請求金額 ------5369Pーデポジット2千P=3369Pの現金支払い

これ以外に個人で医薬品購入などがあります


入院、薬、雑費など、総額約1万P(2万円強)
の経費がかかった


公立病院と言えど決して安く無く
P人1ヶ月分の給料が飛び 大変な負担だ
スクオーター人、貧困家庭人は市から無料診察券が発行されるが
医薬品は高価で購入出来ず、亡くなって行く
子供達も多いと聞いている


お願い!
病室欄などは全面撮影禁止ですが、婦長さんにIDを提示し
撮影許可を頂いていますのでコピー転出されないようお願い致します


(写真ー複写、転写禁止します!!)


lapulapu-ODA

×

非ログインユーザーとして返信する