セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

セブ マクタン島 公共水道が弱く井戸水へ

セブ マクタン島ラプラプ市の水道局


道路本管からビル内に入る水道メーター取替、
日本では水圧が強くこの様な事は出来ない



マクタン島の地形は平坦で、最高地の海抜は 11m
一般の民間井戸が多く建設され、浅井戸深度は数 m 程度、


深井戸深度は 50m 以浅である。取水した地下水は、都
市/商工業用商工業用水として使われており
セブ島は淡水地下水としての集水流域は限られている。


マクタン島南東部の海岸近くに淡水化プラントを設置し、
ラプラプ市などへ水を供給している一方
工場、ホテル等で 給水サービスを受けていない企業は、独自に淡水化プ
ラントを設置し自己調達している所もある



(マクタンガイサノ前、本管配水メーターの取替工事)


島しょ部では水源がないため飲料水は
雨水を貯めたものを利用したり、本島などからボートで運ばれたりすることが多い。


本島でも老朽化した水道管が数多く存在し近年水道水の水質悪化が問題となっており
水道管内部にマンガンや鉄が付着し飲料水として適さない
身近にある水源である井戸水を浄化する装置があれば災害時にも活用出来る


(JICA調査資料より)



セブ島
雨期:6 月~11 月
乾期:12 月~5 月
涼しい乾期:12 月~2 月
暑い乾期:3 月~5 月(ホント熱いですよ


私の住むマクタン島ラプラプ市でも住宅店舗が急激に増えたせいか
この数年で水圧が下がり最近ではチョロチョロ水しか出ず


朝夕などの水道利用の多い時間ではまったく水道水が
出なく困っている状態でした(アパート2F)


アパート5件持ちの大家に要望し地下水組み上げ、中タンクに保管し
配水工事に入った

大家さん何時も敏速な行動有り難う御座います、、


(各家庭には昔から井戸ポンプがある、災害時はこれを使うしかない)


(中タンクを接地し各部屋に配水する)


話を聞くと、昔は地下水6M程度で良質の井戸水であったが水質が悪くなり
その後8M堀、、当アパートでは12M掘の井戸水を汲み上げる事となった


中には国道本管メーターから自宅までビニールホースで
延々と引き込んでいる家庭もあるが、水漏れのため数年で張り替えている

これからは水の心配すること無く、昼間に温水シヤワ~が出来るね~
忘れた頃に停電が有るので自宅内水タンクに確保する必要も有るが

(苦笑、、


部屋天井に雨漏りのシミがあり これはまずい!
次回は屋根全張替え予定ですね~
なんせ月3500Pのボロアパートですから、、
数年で外観を残し使いやすくイノベーションされる



不都合の多いセブ、マクタン島ですが、おもしろ可笑しく
ゆっくりノンビリ動いています
3月 天気も安定しやっと厚くなって来ました、、、
日本に居る皆さん ぜひセブに遊びに来て下さい





永住者が推薦する日本人経営のレンタカー



 KEN DIVING SHOP
 0917-327-5615
kenji0622nagasuna@yahoo.co.jp
神楽のナオキさんが推薦するダイブショップです



lapulapu-ODA

×

非ログインユーザーとして返信する