セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

セブ、マクタン島 観光ビザでバイク免許取得(2018)

2018年1月26日
セブ島、南バスターミナル隣のLTOへ


以前観光ビザでバイク免許取得の記事を書いた
2017年9月に紙免許をもらい
3ヶ月後にプラステック免許の交換になるが
係員から12月では無く1月に来いとの返事をもらって
いたため、早速LTOへ、、、


前回のおさらい、、、
セブ到着空港入管で入国管理法の規定により、
空港で30日間の滞在許可スタンプ(観光ビザ (9A))


滞在1週間後、マクタン島、ガイサノ内 入国管理オフイースで
1週間目(チト早すぎますが)、1回目の延長、1ヶ月


滞在2週間目、マクタン島、ガイサノ内 入国管理オフイースへ
再度行き、2回目の延長、6ヶ月+Iカード


セブ日本領事館で日本の免許証の翻訳証明書を入手する


朝1番で南バスターミナル隣のLTO本局へ、短時間で
紙免許をもらえた、、、
正規なる手続きで免許を取得しています)



本日1月26日
紙免許をプラスチック免許に交換申請

AM11時、多くの申請者が居ますが、、
LTO入り左手にシニヤ受付があります


ココで申請用紙に記入
自宅住所電話番号
奥様のフルネーム(婚姻者のみ)
緊急電話番号
色々細かく記入します(活字が小さく難儀します)



整理券をもらい入り口の本局事務所で待機、
多くの申請者が居るので待たされるのかなー



思いきや、、約30分程で名前を呼ばれる
はや!、シニヤ シチズンは特別扱い 有り難う御座います


顔写真を撮り、指全部を左のスキャナーで撮り
右手のパッドでサイン


係がパソコンを打ちながら、確認事項を聞かれる
血液型
奥さんの名前など(人によって違う)



後ろの機会がヒユーヒユー、
なんだ、ココでカードにプリントアウトしてるんだ
要は白プラスチックカードが来ていないので
待たされるんですねー


バイク免許、プラステックカードをもらい
同時に今度は車の(2番)申請をすることにしたが


さて!
LTO本局横のメデカルチエックです
まったくー、、ページ4枚に細かく記入、難儀してます


LTOへ、、
申請書は新規申請と同じ、、今度は
バイク免許から車の免許申請です


なんだよ~また初めから全記入、提出すると
まずペーパーテストを受けろと言われる
そうかー、車の免許所持、証明する物が無い
セブ日本領事館で日本の免許証の翻訳証明書
コピーでも取っておけばよかった、失敗!


私は今回、申請をあきらめました


LTO係とは簡単な英語で会話していますが
英語はちょっとー、という方は
案内、通訳ヘルプをしてくれるレンタカー会社
もあります、、
エスコートしてくれるのでスムーズに取得出来ますよ





不明な点は遠慮なくマンゾクレンタカーへ
又はコメントを入れて下さい


lapulapu-ODA

×

非ログインユーザーとして返信する