セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

セブ、マクタン島3日間雨!!です、バニラエアー定刻です

イヤー参りました、14日、15日、16日と3日間
雨ですね~  今は1月の乾季ですよ、、
今年はどうなっている?この天気!!


14日は強い北風でホントに寒かった
おまけに今日1日断水! シャワーも出来ない、、
参りましたね~さむいからいいか!
夜10時から夜中の1時まで停電、、なんでー?
そして水道がチョロチョロ出て来たので慌てタンクに確保!
寝ている人はどうすんのー!
人の事はお構い無しの環境!



15日朝も1日断水です(2日目)
洗濯、食事などで確保水を使い切ってしまい
子供にはミネラルウオーター、6ガロン(約20L)1本使い
寒いのでお湯を混ぜシヤワ~、大人は我慢!!
安いですが(1本15P、約30円)雨の中買いに行きたくないしー


夜中チョロチョロと水が出たが30分程で止まってしまった
小型バケツ1杯分!、これじゃトイレ用だね、、
まいったな~、
仕方ない!! ミネラルウオーターが無くなって行く、、


(今日は南風、バニラエアー成田行き出発、1月16日撮影)


16日(3日目) 午後からやっと水が出始めました、
早速妻と私がシャワーですが 妻はこの冷たい水でシヤワ~をする
え~~~~、、P人は人間ではありません!!


私はお湯を沸かしてシヤワ~です


セブ本島の人達はよく「マクタン島は、水がだめだからなー」
とよくいいますが、この状態の事です


しかし各家庭には井戸ポンプがあり飲水以外は
不自由しませんが、私のアパートは井戸ポンプがありません!
まったく公共水道局も節電で 水圧モーター止めたのか?
(セブ島マンダウエーからの送水)
と、、言いたくなりますが、毎日変化のある環境で
楽しく?生活しています(苦笑


(TENKI JP HPより)


観光で滞在中の方々は何処にも行けず可哀想ですが
私は買い物も行けずろくな物を食べていません(笑
まー少量、食べる物が有るだけましですが、
近所のトロトロ(P人レストラン)雨と客が居ないので閉店中!


早く晴天になってくれー、ホントに食べる物無くなるよー!!



lapulapu-ODA

×

非ログインユーザーとして返信する