セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

セブ、マクタン島 ジャパニーズヘルプデスクとマクタンドクター

子供が風邪を引いて1週間、その後夜になると高熱が出
咳をするたび飲んだミルクを吐き出し、だんだん体力の低下
市販薬(解熱剤テンプラ)では効果なくマクタンドクターへ行くかな、、


しかし今日は12月25日、クリスマス休暇だ、、
マクタンドクターのJ-ヘルプデスクに電話するが
応答なし、、困ったなー 近所の公立診療所を調べるが
今日は看護師のみでドクターは居ないとの事、、


だめ元でセブドクターズのヘルプデスクへ電話すると日本人担当者が
出た、しかしマクタンは本日おやすみとの事、お礼を言って電話を切ったが


その後すぐマクタンドクターから私へ電話が入った
妻が子供の状態を詳しく説明し
すぐマクタンドクターERへ来るよう看護師の指示で行く事に、、


セブドクターヘルプデスク担当さんが マクタンドクターに
連絡入れてくれたんですねー、ありがとう御座います


クリスマス休暇の為受付はがらんとし救急車だけが忙しく
出入りしている


娘(2歳)とERへ直行
若い女性医師2名が暇そうにぶらついている
若いインターンの医師だなー、大丈夫かなー


体重と体温計、指先血圧測定後
血液検査、X線撮影の指示書を出されるが、、N,,,,,,,,,,,,! 
このドクター、娘は「アレルギーですね、、」私は???
私は「風邪1週間でその後、悪化し気管支炎でしょー・」


(子供の症状を詳しく聞き、記入するドクター)


XREYは必要ないよ、、熱はあるが子供は元気で動き回っている
肺炎があれば苦しくて動けないはず、、


子供のXREYは良くないので撮らないように言うが
指示道理に動く妻、、、


何時もの事、支払いが先で次は、、、、


血液検査用採決、娘は泣かない、強いねー、次は、、


又支払いでXRAY撮影、、、
しかし、今日は技師が休みで撮影できないとの事、 ラッキー!!


先ほどの担当医師に行き処方箋をもらうが、、
女性インターン先生は子供の担当医に電話して
処方箋を書いている、、N、、、、??そうですかーー
お世話になります
(どう取るかは読み手の解釈で、、、)


ジャパニーズヘルプデスクさん、ご配慮有難う御座いました
(自己の病院IDを提示し、
 病院内及び採血は看護師さんの特別許可を得て撮影しています)


次の日 12月26日


娘の主治医です
j-ヘルプデスク指定、マクタンドクター前、7-イレブン横の
診療所へ、ドクターはセブドクター日勤後この診療所を開ける


ARCIBAL診療所右3軒隣の薬局で時間外受付しているので申し込むと
ドクターは6時に来るとの事、私は16番目の申し込み
確かPM4時にオープンと言っていたが、、?


仕方なく3時間待つ為7-イレブンへ
(子供はまあー元気です)
4時頃ドクターが来て診療所がオープンした
慌てて行く、患者は3組しか居ないこれもラッキー!


今日のドクターは担当医では無かったが過去暦を調べ
丁重に心音、肺音、喉の炎症を検査、妻に色々指示している


私にも英語でゆっくり説明して頂けるので助かります
「気管支炎です」



セブドクターズ、j-ヘルプデスク担当者様今回は大変
お世話になりました


学校が休みの為かネットが遅いーーー!


(写真ー複写、転写禁止です)
lapulapu-ODA

×

非ログインユーザーとして返信する