セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

セブ、マクタン島の12月住人とマクタン空港

今年もあれよ?と言う間に12月 木曜会のボケ老人は全員健在です
毎日変化もなく流れていく光景


朝の5時30分、
日の出と共にトライシクルが仕事に入ります
自宅より国道まで1人5P、
雑談しながらノンビリと走ります、、


段々と通勤バイク、自転車が増えてきました


近所の母さんが健康葉の「カモンガイ」を近くから取り
朝食の用意です
後ろでは空港朝便が次々と到着します、、

その後小学生の子供達が公立学校へ通学の時間です(6時)
朝早いですねー、現在セブ各所で公立学校の新築工事
が行われて居ます、平屋の校舎が3F建てになり
これでAM組、PM組の2グループはなくなり
充実した授業が出来るのではないでしょうか!(ホント??)


そうしているうち、最近は健康思考?、
マラソンをする人も増えました
どう見ても歩いているしか見えませんが(苦笑、、


ぼやいているうちに
会社関係の通勤客、うちの前の道路、ジプニーは走ってなかったが
最近、空港下のセーブモールから自宅前を通りHモールまでの路線
以前はタミヤ経由2ドライブであったが現在1ドライブにて安く
短時間で行け通勤の皆さんには好評だ、
現在新規路線免許を市が受け付けて居ないので朝夕の時間帯のみ


パンク?違いましたね、ガス欠です
コチラの方はガソリン満タンに入れないので
押し歩く光景をよく見ます、まーGSまですぐ先だから、、、
しかしガソリン1Lが高いよね 日本と変わらない金額だ


そうしているうち、、
近所のおばさんが毎日ヤギの朝食、ヤギは草を良く食べますねー


(ミンダナオからの出稼ぎ者達)
奥さんは仕事、旦那は家事なんてのはザラで、、
男性陣は洗濯、食事の支度結構動きますよ!


南風に変わり 自宅前着陸するバニラエアーさん、15分遅れ
久しぶりですねー


マクタン空港内特消防車、時々空港内を走り回って車両の点検を
しています
イザ!と言う時動かないでは話になりませんし
泡消火剤1年なども有りますからねー、、


午後になると何時ものスコール!! ドバー!とすごい雨
今は乾季なのですがーー?最近よく雨が降って寒い!風邪ひいた
地元民がボヤいています
確かに寒いですねー、朝方寒くて扇風機を止めるくらいですよ!


毎日変化のある風景です、挨拶してくれる住民達
風通しの良い町、鶏の「コケコッコー」が居なく静かな町、
飛行機の音がうるさい?
いいえ
私は飛行機の離発着を見ながらテラスでゆっくりと
朝食してます、、




lapulapu-ODA

×

非ログインユーザーとして返信する