セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

セブ、マクタン島で小型バイクを買うかなー2

2017年12月


前回はマクタン島内のバイク店で新車の購入を考えて来たが
定まらず とりあえず中古バイクを購入、カスタム化する事にしたが


HPにあったセブ市内のカスタム専門店は現在閉店、自分で部品購入し
バイク修理店にて組み立てをお願いするしか無く
お店の選定も考慮せねばならない、、
本来なら自分で組み上げたいが工具がない!(苦笑


日本と違いにわか職人の多いセブ、年配の職人さんを探そう、、


バイク好きの私は
早速セブ市内の国道沿いに多くのバイク代理店のある地域へ下見に
ありましたSKYGO 中国から部品輸入、フィリピンで完成品にしている


私の好きな中華ミニバイク
SKYGO PONY100 新車では4万5千P(約10万円)です


ホンダのモンキーより少し大きく、体型がホンダのAPE50
(日本27万円)に近いが本家はチューブレスタイヤ
コピー家のSKYGOは?


中華バイクに手を出すのはーという方、山奥、近くにお店が無い
という方はその通りですね
しかし日本ブランドも安く仕上がっています、そうしなければ
当然アジアで生き残れませんよね、、
中古バイク、近所の修理店でメンテナンスを行っていれば
私は問題無いと思います


カスタム化するので外見はどうでも良いが肝心なエンジンは?
中古は1万5千P(3万強)からあるが 
N,,,,,メンテナンスしてなく乗りっぱなし!ですね~これは


聞くと代理販売との事で雨ざらし状態、、売る気あるの?
オーナーさん、売りたければ金ピカにして出しなよ!
余計なお世話ですね はい!


まーまともな1台を「いくら?」
2万5千Pです、、  この状態で?、、N,,,,,,ちと高いなー!
きっと代理販売者と客の両方から手数料を取るみたいですね~
高いので勝手な想像です、それとも外国人料金??


オイルが吹いた後があるみたい、エンジンばらしてオイルシール交換か?
まー前回の記事の様にエンジンバラし清掃でも800Pだから、、
点検ついでにやりますかね!まともなのはこの1台かな~

エンジンは中国最大手LIFAN社、SKYGOはフィリピンブランドです、
最近中華バイクも力を付けてきて
日本国内にも組み立てポケバイ、ミニバイクなど
10万円でお釣りが来るバイクを生産販売している


このバイク、セブのバイクHPを検索しても、日本の様に評価、論議がなく
走行、外観の話ばかりで参考にならず、、これは気質の問題かな~


各所点検し、N,,,エンジン、各部品形状はホンダ部品と合うみたいですねー
どうせホンダのコピーでしょうが、、、


あら?スズキのGD110かな?
このバイクはトライシクル様に出来ているので頑丈です
山岳地域町まで遠い方、メンテナンス困難な方はお薦めします
新車、48900P(11万円強) 中古値段聞くの忘れた
ホンダ部品は正規品、なんちゃって品沢山ありますが
日本大手バイク、結構共通部品有るとバイク店の話です


新車のデザインもほぼホンダですね、SKYGOを消せば
気が付きませんよ、、
中古塗装変えているバイクを購入される方は注意して下さい





こちらは台湾バイクKYMCO製品いいですねー、
ホンダと技術提携し生産しているのでしっかりとした物を売っている


これを参考にし、友人ワランペラーさんからのアドバイズを
頂いた、、(何時も情報有り難う)
OLX、HP中古バイクサイトから良さそうな物件をPUし連絡した


現在も通勤に使っており2万3千P現金販売(2015年製)
前希望者がおり不成立の場合TEXしますとの返事
やはり12月はボーナス時期で売買が動きますね


フィリピンではそう簡単に中古バイクは売れないので
まともな回答だろう?(皆ローンで新車を買う)
ジプニー運賃と渋滞を考えるとバイクは決して高い品物とは
思わない


ガイサノマクタンのバイク専用P、毎回バイクPを広げているが、、
追いつかない
中古バイクを購入しカスタム化すれば新車と同等な金額に
なるが趣味の最後の仕上げ、ゆくゆくは娘が使うだろう
15年も先だがビンテージ物になるなど
勝手に考えるセブ生活です(笑




情報収集はセブ、マクタン島木曜会においで下さい
自由気ままに勝手に来て、勝手に帰るそれが木曜会です



lapulapu-ODA

×

非ログインユーザーとして返信する