セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

セブ、マクタン島アパート引っ越しました(lapulapu-ODA

前回のアパート(5千P)、新築で少し広いが(8畳)西日が当たり


裏手通風窓も無く壁に熱がこもりエアコンがフル回転で1ヶ月電気代が4500P、、、


参りました!良く考えず決めてしまった事に反省です


2ヶ月で契約キャンセル、4ヶ月分のペナルテイ(1年を6ヶ月に契約変更してもらい)


5千×4ヶ月ーデポジット1ヶ月=1万5千Pの支払いです
(契約に弁護士が入っているのでもめるとまずいです!)
(弁護士の入っているアパート契約は珍しい、少ない、ほとんどが契約書は有るが
弁護士契約では無く、ただのサインだけ、 気分が変わればデポジットを捨てて退去してきた)




はい!帰ってきましたよー


以前住んでいた3500Pのアパートですが、騒音があり皆短期で出ていく


1年近く住んでいたのは私だけ、その間大家さんに、窓を変えたら?


通路は広いが雨が吹き込んでたいへんですよーなど色々ね、、


そこへ大家さんから帰るコール、私の条件丸呑みで月4500Pで成立


完成したので元のアパートに帰ります






相変わらずトライシクルで引っ越しです


工事現場の職人さんが手伝ってくれます、有難う、
(障害のある体でもしっかり働いています、給料1日450pだって、高くなりました)


このアパートは子連れ家族の契約は出来ないが、夫が日本人との事でOKしてくれた


確かに子連れのP人は壊すし、汚すし 退出時、ゴミまで置いていく
言われても当然ですねー



ありがとね~ 水は買いにくるよー!!


全部フィルターです、、多くのお客さんが来るのが理解出来ます




ボトルに入れる蛇口にもフイルターを使っている、、、
1Fのミネラルウオータ屋、いったい何本フイルター入れているの??



1Fの各店で働く 気の良い若者たちです、お世話になりました、、



帰って来ました、出戻りアパートですが、いいですね~ 


このアパート 契約書なし、前回住んでいたのでデポジットなし
前家賃の1ヶ月4500Pのみで入りました
やっぱりこの建物は涼しい! 夜、エアコンもほとんど送風になる


大家さん色々考えてか各部屋前の通路に壁と窓を新規に作ってます
前にキッチン作れば高く契約出来るでしよー、騒音も軽減されるし、、


飛行機を眺めながらゆっくりとコーヒーが飲めます


娘も満足ですねー、、満足は私だけ?


朝5時、バニラエアーさん、またですか? 最近駐機が多くて
追い出されていますねー
と言っても7月15日から機体は日帰りになりますから余計なお世話ですね(苦笑)


今月20、日本に行き、7月12日にセブ帰って来ます
(マクタン島のワランペーラーさん 国旗上げておきますから7月来て下さいねー!)


(人物写真は複写、転写禁止です)


lapulapu-ODA

×

非ログインユーザーとして返信する