セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

セブでECC取得だがエクスプレスが無く3日後に取りに来い、2017年6月(lapulapu-ODA

(2017年6月5日情報です)


6月中に日本に帰国するため セブ島マンダウエーのJ-センター内
2Fのイミグレに行って来た



AM9時、、J-モールは10時オープンのため閉鎖、正面セキュリテイ
通過後右手より2Fへ、、


金曜会集会場所(写真↑)より売店のあて~に挨拶しながら イミグレ事務所へ行く


AM9時18分、、
右手の管理官に事前に書き込んでおいた申請書を提出
(皆その場で書き込んでいるのでボールペンない、記入スペースない)


「 写真は3枚だよ 」
あら!間違えた?、、、(前回も写真2枚しか出してないが)
「始めてか?」
毎回来ている
「OK、日付とサインして、窓口に提出して」
ラッキー!!、以前の記録が残っているのでセーフかな??
有難う御座います


他のHPでよく見る


ECC申請に必要書類
 2×2サイズ写真3枚
 パスポートの顔写真があるページ
 入国時のスタンプがあるページ
 直近のVISA更新したページ
 VISA更新の領収書(原本)
 ACR IーCARD(裏表)
 出国する航空券
 パスポート、ACR I-CARD、航空券はコピー


なんて記入されているHPを見るが
(たしかにアナウンスでは上記の様な記載がありますが、、)
私は
写真3枚ですね、、
パスポート
ACRーICARD
毎回これだけしか持っていきません


なんで? 私もよく分かりません
余計な事を突つくとやぶへびになりますから、、


9時台でもう多くの人が来ている、、
30分ほどで呼ばれて、書類と支払い窓口へ行く
あれ?710P、500Pのはずだがなー??
値上がり?、それともエクスプレス料?
よくわからない、、


再度30分後呼ばれ、パスポート、書類を渡されようとしたが、、
「ちょっと待って!!」、「3日後に再度取りに来てー」


書類を指差して、えー?なんで~、もう出来てるじゃない、、
500Pで200Pはエクスプレス料でしょ?
「 ーーーーー 」話が早くて聞き取れない、、
出来てるんだから今ちょうだいよーと猫に変身したが
沈没!!

親切に?日付入れ、領収書のコピーを渡され
「コピー代3Pちょうだい」えー?、細かいの2Pしかないよ、、
係官は笑いながら、「OK 1Pサービスね!」
なにそれ~?(笑)
書類渡され、、「3日後に来てー」

あー!失敗です、、窓口前にパスポート、書類出された時
取ってさっさと帰ればよかった



面倒だなー、、
他の国は入国時は色々うるさいが出国の時は何事もなく
出国させてくれるが、、
この国は6ヶ月以上の滞在はECCを、、
1年以上の滞在はECC+空港でトラベルタックス1700P?を取る


貧乏人の私には厳しいです、、(苦笑)


崇拝しているドテルテ大統領様、何とかお願いしますよー
ツーリストにはバイクの免許取れなくなったし、、
禁煙エリアーが広がって来たし、、
各種、各種ですよ~エクスプレスが出来なくなってきたし、、


貧乏人の些細な楽しみが無くなっていきます、、



lapulapu-ODA

×

非ログインユーザーとして返信する