セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

セブ、マクタンでエアコンの清掃です(lapulapu-ODA

大家さんの紹介でエアコン清掃人が来てくれた


エアコンを外して水圧クリーニングをしてもらう事にした


小型なので料金350p、安い!,いつもは外国人料金で


800pを取られた事もあった、、


妻が=風が冷たくないー


わたしが付けた外フイルターを外し、メモリ10にして
清掃人=ほら、冷たいよ!問題ない!
(P人は強冷房にして使う人が多い)
まったくー! 10メモリーで冷たいのは分かってるよ、、
いつも使うメモリ5で冷房が弱くなった為、清掃に出すんだよ

毎回メモリ10でコンプレッサーフル回転させて使ったら
10年持つ所を5年で壊れるよ、、材質の悪いフイリピン製なんだから
おまけに私は貧乏人なんだよ、、


(ホコリだらけ、前が車道路なのでどうしても室内にホコリが入る)


このタイプのエアコンは外に排水ホースがなく、外フアンで水を跳ね上げ
外側ラジエターにかけて蒸発させるタイプだが


ゴミが蓄積されて跳ね上げ蒸発出来なくなり内部にいつも水が溜まり
本体が腐って配管からガスが抜けて壊れる事が多い、、


なので私は底に穴を開け排水している



私は底に穴を開け多くの水を排水させていたが、最近目詰まりを起こして
いるのか少量の水しか出て来ない
(このエアコンは本来排水ドレインの付いていないタイプです)
(CARRIER社でフィリピンではよく見かけるタイプですよ)
 購入価格6千P


構造は簡単で本来壊れる事が無いのだが 日本とは違い悪環境とフル回転で
5ー6年持てばいいのかなー
コンプレッサーも小さいからそれほど電気代もかからない、
今までサムソン、LG パナソニック、GE、などを使っていましたが、、



まー1年間清掃していないからゴミだらけだと思うね、、


明日水圧ポンプを持って来るとの事


清掃前です
(コンプレッサーは日本製部品で、組み立てはフィリピン)


清掃人の仕事
本体を外し高水圧ポンプをトイレに持ち込み
清掃するが、やはりエアコンの底がヘドロ状態でした
これでは排水出来ないねー



この清掃人仕事が丁寧、水圧清掃で普通は終わりだが
石鹸とスポンジを使い隅々まで掃除している


今まで何度もエアコン清掃人見て来たが いい仕事してますねー


室内送風フアン、綺麗になりました、、
購入して2年、各所にサビが出てますね


この清掃人の仕事、、曲がったラジエターフインまで修正している
いい仕事 しますねー

下の部分にサビが出ている、これが配管にまで達するとそのうち
ガスが漏れ 粗大ごみになる


今なら新品だと言って売れるかも?
6千Pで購入エアコンだが、まだまだしっかり働いてくれる


ついでにこの高圧水ポンプでトイレ、洗面台、キッチンの排水管を
水圧掃除してもらいましょう、、



5月19日


lapulapu-ODA

×

非ログインユーザーとして返信する